2016年12月6日火曜日

家に貼っているなんかこわい私の方針

おはようございます。
下記の『項目の多すぎる私の後期の方針リスト』を家に貼っています。
なんとなく、ほぼ原文ママで載せます(見られても恥ずかしいものがあんまりなかったので)。


後期に入る前に作ったものです。名前はさっきつけました。
一部なんだか宗教じみた(?)方針もあるが、スルーで。
目標のほうが優先度が高く、やってほしいことは優先度低い。
生活面、勉強面、その他で分類しているが、優先順位は生活面>勉強面>その他。

<実際どう使っているか>
項目が多すぎるので、貼ってあるものには、重要なところにマーカーを引いてあります。
実際のマーカー箇所をマーカーをしておきました。
他にもいろいろなものを各所に貼っているので、ボケ防止に努める人に見えなくもない。

「目標」と書いてありますが、目標値が特別設定されているわけではありません。
「このことを忘れずに生きて欲しい」という感じの方針がだいたいです。
貼ってあるリストはそこそこ目に入るので、たまに見ながら「こういう風に生きること忘れるな」と方針を自分の中で念じたりしている。

今考えたら他にも入れたいものがたくさんある(対外的に変な目で見られないように努力をするとかexよく寝て斜視回避、背筋をピンと伸ばすように意識する、まっすぐ歩くよう意識するなど)。
印刷し直すのが面倒なので入れませんが。

では、前置きが長くなりましたが、よろしくお願いします。


『項目の多すぎる私の後期の方針リスト』
【生活面】
後期の目標
・特に疲れた日を除いて、少量で良いから運動の習慣化させること

やるべきことを何とか終わらせてから休むこと

常に30分前行動を心がける

毎起きてすぐ毎寝る前は必ずスケジュール帳を見る

・思い込まない

・あこれあかんなと思ったら、取り敢えず誰かに連絡する(報連相報連相報連相)。

毎日ご飯を食べて頭に糖分を入れることを怠らないこと。

この仕事はどのくらい時間かかるなどを常に意識し、時間感覚を養うこと。

・例え出来る人を羨んで、自分の出来なさを憎んでもいいけど、それでも絶対に諦めないこと。

ADHDだから出来ないは言い訳。ADHDだから今は仕方ないけれど、今できないことも努力で何とでもなるだろうと、自分のできないところを認めつつ、自分の潜在的な能力を信じること

・頼れるものにはどんどん頼り、自分の成長のためならどんなコストを厭わないこと。

・自分の学のなさを隠さないこと。尊大な態度を取れという訳ではなく、学のなさを利用し、たくさんものを知りたいという態度を披露すること。

・失敗を恐れるのは仕方ないけれど、常に自分に資する機会を待つ積極性を持つこと

・対内的には私を応援してくれる誰かのためになりたい気持ちを忘れないように、対外的には自分の生き様が誰かに良い影響を与えられることを期待し続けること。

ADHDであっても見た目も中身もそんなに一般人と変わらないことを忘れずに、理解されている現状がなかなか巡り会わないものだという自覚を失わないこと。

・定期的に人と話して自分の近況を整理すること。

幸せは均等に分配されるものであり、今楽しさを我慢をすることで将来的には幸せが降り注ぐこと、困難があっても乗り越えることで未来が待っているという考えに依存すること。

・常に完璧でありたいという高すぎる理想は、タスクを増やすことになりかねない。自分の能力のなさを卑下し鬱になる可能性があることを踏まえた上で、タスクを増やすこと

・努力を怠らない姿勢は大事だが、気持ちの波があることを自覚しているので、一気に取り組む努力ではなく、何事もひとつひとつこなしていく努力の仕方をすること。習慣化させることが、スキルアップのために最も有用な手段で、私に一番合っている。

後期のやってほしいこと
・毎日外出(多分無理)
・時間がないと焦ったりしない


【勉強面】
後期の目標
・学部生として恥ずかしくないレベル(あいまい)には憲民刑の理解をすること
・数的処理、経済学への苦手意識を軽くできる程度に理解をすること
・問題演習などの機会を作り、アウトプットの練習を試みること

後期のやってほしいこと
・図書館か自習室の民になる
TOEICのリスニングと長文練習を毎日交互にする
・好きな科目の勉強に逃げていいから、毎日机に向かうこと


【その他】
後期の目標
・最低でも一ヶ月に2冊本を読了する

後期のやってほしいこと
・毎日ニュースみるとか無理だから(つらい)週一ぐらいで確認するように

・ラインスタンプを完成させる

P.S.
近況報告(愚痴)。

まあ勉強してませんよねつらい。
まあ一週間チャレンジ終わるまで4日もあるし、何かしら勉強できるよね(希望的観測)
せっかく朝ちゃんと起きたのに、デスクトップの整理とブログ更新してたら、こんな時間になってたかなしい。

1日本当に疲れた日があって、次の日に半日寝ちゃうのよくない!
もっと早く寝たかったのに、結局いつも2、3時ぐらいに寝てるのよくない!
某スマホゲームやりすぎよくないと思って2回目の削除をしたのに、我慢できずに2回目の再インストールしたのもよくない!

やはり時間的制約を解き放ったが故の甘えなのだろうか…?多分違う(^^)

今の時期に公務員試験の勉強に集中して取り組む人や、就活前にSPIの勉強を頑張る人のように、授業以外でも最低5時間くらい勉強時間確保したい〜!
言語を介してコミュニケーションができない人めんどいから、ウッホウッホで会話したい〜!

ところで、これからラーメン食べに行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿